クリニック開業の際には、電話回線をひく必要がありますが、インターネット回線の契約とあわせて電話番号を取得することも多いでしょう。
そこでインターネット回線を契約される際に、ご注意が必要です。
NTTのフレッツ光ネクストでは、レセプトのオンライン請求に対応していないラインナップがあります。
短期間で開業準備を進められるケースなどで、開業申請の手続きと並行してレセプトコンピューター・電子カルテなどを選定される場合、電子カルテベンダーとコンタクトする前に電話番号を用意するようなケースもありますので、ご注意ください。
【OK】
フレッツ 光ネクスト(FTTHアクセスサービス) ファミリー・ハイスピードタイプ 200MB
【NG】
フレッツ 光ネクスト(FTTHアクセスサービス)料金のページでは、最新のサービスである
・ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
・マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼(ひかり配線方式)
の2種類がトップで紹介されていますが、このプランをそのまま申し込むと、レセプト請求にあたってオンライン請求ができず、回線の変更しなければならないケースがあります。
NTTの公式ページ「よくあるご質問」でも、オンライン請求に関して対応していないケースがあるため、レセプトオンラインサービス提供元への確認を求める文章を掲載されています。
NTT西日本 公式ページ よくあるご質問
「フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼」(FTTHアクセスサービス)に対応していない場合があります。詳しくはレセプトオンラインサービス提供元へお問い合わせください。
(「フレッツ 光ネクス スーパーハイスピードタイプ 隼」が対応していない場合でも、
「フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ」または「フレッツ 光ネクスト(ファミリータイプ/マンションタイプ)」(いずれもFTTHアクセスサービス)に対応している場合があります)