リソーシズの澄川です。

リーマンショックから10年近くが経過した現在、景気は上向きとなり、採用は明確に売り手市場になりました。

少子高齢化が進む日本では、海外流出も含めて、若手人材の採用確保・育成・定着が急務となっています。

今までのように、「なじまない人・育たない人はいらない」と言っている会社は、今後「老人化」していくでしょう。

    • 会社が継続していくために、今いる社員が活躍し、成長できる会社であること
    • 採用ターゲットとなる人材にとって、他社を切り捨てて御社に入社する理由があるのかどうか
    • 奪い合いの採用市場で、自社に接点を持ってくれた人材を選考過程で引き付けられる行動ができるか

企業の採用力は、当然ですが自社の実力に基づくこととなります。

では、採用力という自社の実力を、どのように確立しているのか?ですが、これは応募数と採用実績から考えるべきでしょう。

なかでも、職員による紹介がある会社は強いです。自社に対して期待していなければ、他者を引っ張り込む気にはなりません。

社員を大事にしていない会社だと思われていたら、友人や家族を一緒に働くよう誘うことはできません。

会社に不満を持って退職するから、就職転職口コミ掲示板などに会社への不満が載ります。

会社に感謝して退職すれば、就職転職口コミ掲示板などに会社への感謝の言葉が入ります。

自社に満足し、自分の成長に期待できるのであれば、その人は輝いているのではないでしょうか。
そういった社員がどれだけいるでしょうか。

将来の採用、ひいては会社の発展のために、今いる社員の満足度を高めることこそ大切です。

本日のキーワード『採用力は社員満足から』

関連記事

  1. 病院・クリニックの採用について

    病院・クリニックの採用について

    病院・クリニックで看護師を採用する場合に、重要なことがあります。それは選考のスピードです。…

    病院・クリニックの採用について
  2. 時給50円の差が、1週間50,000円の広告費を生かすか殺すか決めるとしたら???

    時給50円の差が、1週間50,000円の広告費を生かすか殺すか決めると…

    パートタイムの募集については、地域の求人媒体やネットで募集をするケースが多いと思います。たとえば…

    時給50円の差が、1週間50,000円の広告費を生かすか殺すか決めるとしたら???
  3. クリニックの採用情報ページが必要な理由(看護師・医療事務・求人広告)

    クリニックの採用情報ページが必要な理由(看護師・医療事務・求人広告)

    クリニックでの求人について、ぜひ取り組みたいポイントがあります。それは、「自院で働くメリット…

    クリニックの採用情報ページが必要な理由(看護師・医療事務・求人広告)
  4. 医療機関の採用支援

    医療機関の採用支援

    株式会社リソーシズの澄川です。弊社では、大阪府・兵庫県にて、病院・診療所・調剤薬局の採用支援を行…

    医療機関の採用支援
PAGE TOP